シエナ日帰り
2005年11月25日(金) フィレンツェ 天気:雪のち雨、 シエナ 天気:曇りのち雨

この日は、イタリア名物(?)ストライキがあった。
交通機関だけでなく、公共施設は16時半から全面スト。
しかし、フィレンツェの天気は雪。ミケランジェロ広場も街歩きもとりやめ。
ストは夕方からだから、下調べしておいた8:50発のバスでシエナへ行こう、ということに。

ところがバスターミナルへ行ってみると、
「今日はストだから8:50のバスは無い。次は10:10発。」と言われる。
ぴぴ:「え?では(時刻表にある)9:10は?」
係員:「それもない。10:10だってば!」(←なぜか怒り口調・・・)
でも機転を利かした私は、9:10が本当に来ないことを確認するまでは、
この場を離れないことを友人Dに提案。

すると、来ました!9:10のバス!(爆)
大正解。イタリアって、係員が平気で違うことをいう不思議なところなのだ。

フィレンツェからシエナは約1時間15分。10:30には到着。
やってるやってる、広場で集会。今日はストだなーと再認識。

まず、一番の名所・カンポ広場に行って、ツーリストインフォメーションで地図を入手しよう。
が!ここでもストが・・・!ツーリストインフォメーションが閉まってる。
観光立国なんだから、せめて16時半までは開けててよね。
しかたがないので、有料のものを買わされてしまった。

シエナ日帰り_c0022718_15344672.jpgカンポ広場にそびえるマンジャの塔。
高い所好きの私は登ってもよかったんだけど、
友人Dはひいこらしたくないらしく、
登るのは断念。天気も悪いということで、
景色も100%の状態ではないから、
しかたない。あきらめる。

それから、もう一つの見所・ドゥオモ。
なんと残念!ファザード(教会正面)が修復中。
そしてもう一つ。入場が有料になってた!
ひとり3ユーロ。
修復にお金がかかるのかねぇ、
と言いながら払いました。
シエナのドゥオモは黒と白の大理石の
縞模様で、私はいつもその迫力に圧倒される。

昼食は、ミシュラン2005に載っている
ANTICA TRATTORIA "PAPEI"
Piazza del Mercato, 6
Siena
Tel: 0577- 280 894
定休日:月曜日

写真は
シエナ日帰り_c0022718_15432072.jpgPappardelle al cinghiale
(イノシシ肉のソースのパッパルデッレ/幅広パスタ)
3週間くらい経った今、思い出そうとしてもどんな味だったか表現できない。
おいしかったことは間違いないんだけど。

この店は日本人もよく来るのかな、ウェイターのお兄さんに日本語で自己紹介されました。(笑)

ゆっくりお昼を食べてたら、もうすぐ帰りのバスの時間。
バス停方向へ、ウィンドウショッピングしながら歩く。
シエナ日帰り_c0022718_15515749.jpgシエナ日帰り_c0022718_15523627.jpg途中で小さな広場に建つ、狼と乳飲み子の像。
シエナのシンボルなのだか、例の如く、その逸話はまったく覚えていない。

(ガイドになれなくてごめんね、>友人D。)

そして、15:10発 16:25着のバスでフィレンツェに戻ってくる。

フィレンツェで最後の晩餐の前に、買い物もラストスパート。
ブランド屋から、文房具屋、本屋、CD屋、革製品屋、リネン屋まで
買いそびれのなきよう、右往左往。

そしてイタリア最後の夕食は、少しだけ高級店へ。
RISTORANTE "BUCA MARIO"
Piazza Ottaviani, 16r
Firenze
Tel: 055- 214- 179
定休日:水曜日(ランチタイム)、木曜日(ランチタイム)

高めのレストランとは知りつつ、予約はしていないのでどーかなー
と思ってたところ、開店時刻の10分前にたまたま通りかかってしまったので、
開店まで並ぶことに。無事入れたけど、本当は予約したほうがよさそうなお店。

写真縮小しすぎてわからなくなってしまいましたが、
"Buca Mario dal 1886 "
とお皿に入っています。
右の写真はフィレンツェ名物・Tボーンステーキ。
ナイフ・フォークの大きさと比べて下さい。これで一人前です。
二人で一つでも、残してしまいました。最後の最後に不覚!
by pipina_tuc | 2005-12-18 16:12 | 2005イタリア旅行日記
<< 帰国 フィレンツェ観光② >>
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード