人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「燃えよ 剣」読みました。
「燃えよ 剣」 司馬遼太郎 著 読みました。

ふむむ。
文庫の上下巻、あっという間に読み進んだのですが、
なーんかひっかかるところもあります。

バラガキの歳、新撰組という組織作り、賊軍となっても”喧嘩屋”。
お雪との”恋”。(”愛”というより”恋”だった気がする。)
稚拙な豊玉宗匠。

なーんか、一人の人物史なんだけど、えっ、ここでそうなの!?的な
意外な一面を見せたりとか。
そこが魅力的なのかもしれませんが。。。

余談ですが、2004年のNHK大河ドラマで新撰組を一年間ずっと見てたので、
脳内映像は、歳三は山本くんで、総司は藤原くんで、通してました。
山南さんはもちろん堺さんで。
だけど近藤さんは慎吾くんじゃなかったな。
本物の近藤さんのゴツイ顔が思い浮かんでました。
by pipina_tuc | 2009-09-10 20:26 | 本日記
<< 2009夏 新潮文庫の100冊... ワイン試飲会 >>
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード