タグ:VAIO ( 6 ) タグの人気記事
新PCが届きました!
2002年10月から愛用していたVAIOくん(PCG-SRX3S/BD)には引退ねがい、
二代目VAIOくん(VGN-CR92HS)にご登場いただくことに相成りました。
とにかく、サクサク、サクサク、快適です。

c0022718_021354.jpgc0022718_022461.jpgc0022718_023611.jpg
VAIO OWNER MADE という制度でもって、プチ・オーナー・メイドでございます。
といっても、全然詳しくないので、見た目重視。
シルバー・リザードカバーなのであります。
ついでに、籐製のサイドテーブルも新しく買ってしまいました。
[PR]
by pipina_tuc | 2008-06-26 23:09 | 買い物日記
PCも大掃除
部屋の模様替え・大掃除に続き、PCの中も見直しました。

ずっとネットにつないでいなかったので、ウィルス定義の更新やら、
マイクロソフトの更新やら、やたらと時間がかかってしまいました。

ついでに、FireFoxも見直してみたら、なんと!自分がものすごく古いバージョンのまま
使っていたことがわかりました。今は version 2.0 の時代だそうですが、私は1.0の
ままでした。

”「ヘルプ」メニューの「ソフトウェアの更新を確認」からバージョンアップして下さい。”
って書いてあったのだが、その「ソフトウェアの更新を確認」がまず見つからないよ。(汗)
えいやっ方式で、一旦ソフトウェアをアンインストール、Version 2.0 を再インストール
しちゃいました。これってまずいことあるのかな?まいっかー。

それにしても、そろそろメモリ拡張しないとダメかも。。。
[PR]
by pipina_tuc | 2007-08-12 16:18 | その他
そしてPC故障・・・
ついに、修理に出しました。

1月7日(土)
通常どおり、終了して電源が切れる。

1月9日(月)
電源を入れても、電源ランプは点灯するが、画面に何も表示されない。
強制的にボタン長押しで落とし、電源を入れなおす、を繰り返すと、
数回に一度、上手くいって、電源が入る。
以前にもこの症状になって、だましだまし使っていたが、「数回に一度」が面倒くさくなって
初期化してしまう。(2004年12月)

今回は「数回に一度」が「十数回」やってもダメなので、即、リカバリCDを入れる。
しかし、それすら読み込み起動することができない。
あきらめて寝る。

1月10日(火)
家電量販店の修理窓口で、見積りなどを聞いてみる。(現物は持っていかない)
修理見積り5,000円と言われる。

1月11日(水)
別の家電量販店に電話して聞いてみる。
「メーカーに出したほうが、安く早くすみますよ」というアドバイスをもらう。
メーカーの修理窓口に電話してみる。

運良く、電話中にセーフモードで起動できる。
「エラーチェックしてみてください」で、電話終わる。

エラーチェック実施。再起動可能。

1月12日(木)~15日(日)
インフルエンザで寝込んでた為、ノータッチ。

1月16日(月)
電源入れてみる。
1月9日(月)と同じ症状。
セーフモードでも起動不可。
メーカーの修理窓口に電話。やっと、引き取り修理を受け付けてもらえる。

1月17日(火)
PC引取り。
宅配業者が自宅まで取りにきてくれるのは、本当に便利。

1月18日(水)
修理見積りの電話あり。
「マザーボードに不具合」があり、費用は部品代が30,000円。(交換手数料はサービス)

依頼しました。税込み31,500円。。。
自身の医療費も、予定外の出費なのに、こっちはもっと高い。
今月キツイな。
[PR]
by pipina_tuc | 2006-01-18 21:50
またPC故障
ただ今、会社の昼休みです。

自宅のPCが完全に故障しました・・・。
復活の目処は立っておりません。
買い替え時期かな~とも・・・。いやいや、もったいない!
でも、修理にもお金かかるし。

ってな感じで3週間くらいほったらかしにしております。
[PR]
by pipina_tuc | 2005-09-13 13:01
どーにかこーにか。
PCくん、動いてくれています。
データのバックアップも一応取れたし、一安心。

ウィルスもスパイウェアもいないみたいなので、まーいーか。

またいつ昨夜みたいなことが起きるかヒヤヒヤもんですが、とりあえず。
[PR]
by pipina_tuc | 2005-04-19 23:09
がーん。
最近ご機嫌よろしかった my ノートPC、今晩またご機嫌ななめです。
今晩はもうあきらめました。

(ただ今、Win98のデスクで一時しのぎ中。
 しかし、この98もいつぶっ壊れるかわからない状態です。
 カテゴリ分類、文字化けしてて読めないし。)

明日、運良く起ちあがったら、全部バックアップとっておかなくちゃ。 
[PR]
by pipina_tuc | 2005-04-19 00:14
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード