タグ:ロード・オブ・ザ・リング ( 14 ) タグの人気記事
2010年カレンダー・その後
c0022718_16481413.jpg2010年のTolkienカレンダーが、本日2月11日に届きました001.gif

年初に在庫確保できないと連絡があってからも
あきらめずに注文キャンセルしないでおいてよかったです。
突然届いてビックリしました。

1月終わってしまいましたがな。
1月のホビット庄の景色、心が温まります。
2月の夜の場面、過酷な旅の始まりかと思うと
美しい風景も空恐ろしく感じます。

ずっと白い壁だったカレンダー定位置、しっくり納まりました。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-02-11 16:50 | その他
ラジオドラマCD「LotR」
c0022718_22173680.jpgイギリスBBC制作のラジオドラマ「The Lord of the Ring」のCDを買ってしまいました。
ラジオドラマなんて、聞き取れるのか!?
無理だとはわかっているのだけど、グワ様のところで話題になっているから、どんなものなのか気になって気になって、ついに我慢できずに手を出してしまいました。
お手頃価格(4,985円)の黒いセットです。


英語力を補うには、まず人の声を聞き分けなければいけないのだけど、
そこのところからいきなり苦戦。(爆)
FotRを聞き流し、今、TTTに差し掛かったところですが、
ようやくこの世界に浸れるようになりました。(遅)
13時間の超大作なので、最後まで聞くには、聞き流しであっても数日かかりそうです。

まず、出だしのゴラムにはびっくりしましたが、あれがゴラムなんでしょう。
映画のゴラムがかわいすぎるだけで、原作のイメージはこっちに近いと思います。

映画では省略されたシーンもラジオドラマには入っているので、そういうシーンは
日本語訳ででもいいから、読みながら聞いた方がよさそうです。

うちに届いた黒いセットはCD12枚組です。
FotRが4枚、TTTが4枚、RotKが3枚と、ボーナストラックが1枚のようです。
(のよう・・・って、RotKのカバーにbonus CDを含むって書いてあるから、たぶん・・・)
[PR]
by pipina_tuc | 2009-06-07 22:16 | その他
ロード・オブ・ザ・リング メモリアル・ナイト2009
「ロード・オブ・ザ・リング メモリアル・ナイト2009」行ってきました!

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション 三部作一挙上映です。
18時20分開演で、終わるのが翌日7時05分。
12時間半の長旅でした。

家でDVDを何度となく見ても、やはり見たい大画面&大音響。

特に大画面だといいのは、モリアを出た後のフロドの涙。
そして、ゴンドールの狼煙。

RotKはもうほとんど寝てしまっていたけど、狼煙のシーンは見られてよかった。
それでも、滅びの山でのフロドとゴラムの争う件を見逃したのは消化不良。

TTTの後半からちょこちょこ眠りに落ちたので、家に帰ってから仮眠して
TTTとRotKのDVDを見てしまいました。(また!?)
[PR]
by pipina_tuc | 2009-05-03 21:31 | 映画日記
古本買取に出しました。
文庫本は、つい気軽に買ってしまうのだけど、読み終わった後の保管場所に困ります。
もう限界。。。
初めて、○ックオフを利用して売ってきました。

131冊を、一泊二日用トランクいっぱいと、手提げ袋3つに詰めて持っていったところ、
101冊が、1,830円で買取されました。

売ったお金で、古本(雑誌と映画パンフレット)&中古CDを購入。ふふふ。
c0022718_15105820.jpg


・二つの塔のパンフレット。105円。
どうしても買う機会がなかったパンフレット。
これでようやく3部作が揃いました。

・プレミア 2002年4月号。105円。
今更ながらFOTRの紹介記事を読むのも、新鮮。
イライジャの写真はエルフマントみたいですが、普通のウールのマフラーです。

・FOTRのサントラCD。105円。
まだ聞いてません。
エンヤの歌声に癒されたいと思います。(泣いちゃうかも。笑)
[PR]
by pipina_tuc | 2008-05-04 23:38 | 買い物日記
テレビ放映「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
見てしまった、吹き替え版。。。
しかしやはり、アラゴルンのエルフ語はヴィゴ氏のモソモソがよいのだった。
戴冠式の歌の時はチャンネル変えたくなりました。

でも新鮮でもありました、吹き替え版。
(久しぶりに、真剣に画面の前に座って通しで見ました。)
滅びの山のフロドとサムに涙が出そうになりました。
「え?今更?」と自分でもちょっとびっくり。

だから、テレビで見た翌日、英語版を3部作通しで見ちゃいました。エヘヘ。
「困難な場面にぶつかると、何でこうなったのか恨めしいけれど、
 そういう運命なのだ、生きなければならない」
という、モリアでのガンダルフの言葉に励まされた2006年春でした。
[PR]
by pipina_tuc | 2006-04-02 23:58 | 映画日記
”イッキミ”スペシャル in VIRGIN TOHO CINEAMS 六本木ヒルズ
ロード・オブ・ザリング スペシャル・エクステンデッド・エディション
(あいかわらず長いタイトル・・・LOTR/SEE)
イッキミ行ってしまいました。もはや「映画日記カテゴリ」ではなくて「外出日記カテゴリ」です。
夏休みが取れない私にとって、今年の夏一番のイベントです。

8/19(金)19:00~31:30 って何時だよっ!とツッコミを入れつつ(翌朝7時半です)、
12時間半の耐久映画鑑賞です。。。
結局終わったの翌朝8時でした。(32:00ね。)13時間耐久です。
月曜日から働いて、当日もギッチリ働いて、金曜日の夜オールというのはキツイです。
全部起きていられる自信は元々なかったけど、やはりダメでした。_| ̄|○

FOTRはちゃんと見ました。ホビット庄のシーン大好き。
SEE冒頭追加の「ホビットについて」なんて、心がとろけます。
私も将来年金生活になったらホビット庄で暮らしたいワ。(←妄想馬鹿)

TTTの後半~ROTKの前半。見てないシーン、いくつかあります。。。
明日DVDで家の小さいテレビ画面で、小さい音量で見てやる!(←意地)
映画館の大画面でニュージーランドの大自然がぐぐっとせまってくるのを見ただけでも、
13時間耐久にチャレンジした価値があったというものです。

ROTKのエンドロール後の拍手は、映画に対する賛辞と13時間耐久を乗り切った
自分たちへの拍手もあったと思う。少なくとも私はそっちに拍手しました。
一人で見にきてた隣の席のお兄さんともなぜか連帯感が生まれ、
最後は「じゃ、お疲れ様でした」って挨拶だったし。(笑)

次は、来週8/27(土)20:00~30:00で、
川崎でもLOTR(SEEじゃないほう)イッキミあります。
7月六本木であったLOTRイッキミはチケット売り切れまで時間あったけど、
来週の川崎は今日から発売のはずですが、今現在残席半分。さすが夏休み。
もう一回行きたいけど。。。(え!?)
[PR]
by pipina_tuc | 2005-08-20 20:14 | 外出日記
LOTR/ROTK/SEE at 東劇
タイトル、もうわかる人にだけ通じればいいです。(爆)
こりもせず、昨日3回目行ってしまいました。
明日までですよ~。最終週のレディースデーでしたが、がら空きでした。

今回は「フロドとサム」の旅をメインに鑑賞。
何度も見てるのに、いまさらながら、ゴルゴロス辺りから感動で泣きそうに・・・
なったと思ったら、シーンチェンジ(黒門へ)。
感動→シーンチェンジ、感動→シーンチェンジの繰り返し。
うーむ。
先日、ヘタレ王の解説(?)を受けてしまった為か、
黒門の方で気分が乗り切れませんでしたよ?(笑)

昨日は「フロド&サム」のうち、特にフロド寄りでした。
こんなこと初めてのような気がします。
(たいていサム寄りですから。)
最後にいい見方ができたと思います。
[PR]
by pipina_tuc | 2005-04-14 23:57 | 映画日記
映画「ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還」スペシャル・エクステンデッド・エディション 2回目
今日、また東劇行ってしまいました。
ROTK/SEE、DVDはまだ見てないうちに劇場で2回目。

今日気になったところ。

サム(というかショーン.A)は左利きか?
シェロブのシーンで、左手に剣を持っていました。
玻璃瓶を突きつけるときも、左手でかざしていました。
理由はわからないけど左利きの人に惹かれる私は、今日気がつきました。
でもその後、ミナス・モルグル(だっけ?)のなかに一人で立ち向かったサム
(というかショーン.A)は、右手で剣を持っていました。

==========================================
どうしても気になったので、DVD拾い見してみました。
基本的に右利きでした。たまたま左手で剣を拾ったからだけのようです。
すぐ右手に持ち替えてました。
玻璃瓶は、右手に剣を持ってたからです。
==========================================

あの剣はつらぬき丸のはず。
(フロドがクモの巣に引っ掛けて手放しちゃったのに?)

左利きネタで、セオデン王(というかバーナード・ヒル?)も好きです♪
[PR]
by pipina_tuc | 2005-03-13 23:58 | 映画日記
映画「ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還」スペシャル・エクステンデッド・エディション
映画「ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還(以下ROTK)」SEEをDVD発売から一ヶ月以上
我慢して、やっと見ました!しかも劇場のスクリーンで。
先々週、一作目と二作目も東劇で見たときは、劇場の音響に感動しましたが
それを期待していったのに、今日(日付は昨日5日)はあまり響いてきませんでした。
(まさか、花粉症で耳の聞こえも悪くなってるのかしら!?)

でもやっぱり、耳のせいじゃないと思います。
だって誰かの寝息(軽い鼾?)が気になってしょうがなかったんですもの。
まだ始まってすぐぐらいでしたよ。
そんなに眠いのに、よくあんなに長時間の映画を見にきたな。

SEEに追加されているシーンで特に印象に残ったもの(順不同)

・エオウィンどこで寝ているの?
 お姫様がなぜあそこで寝るか?? 寒くないように火のそばで?? えー、まさか!!
 それが気になって、エオウィンの見た夢の内容がよくわかりませんでしたヨ。
 またアラゴルンが~。やっぱり姫はあんな所で寝ちゃいけませんよ。
 DVDでよーく見直さなくちゃ。

・死者の道
 シーンが大幅に追加されて、話の流れがよくわかりました。
 骸骨のなだれ・・・。大豆に見えた・・・。

・パランティアからサウロンに挑むアラゴルン
 ROTK/SEEの宣伝ポスターに必ず使われている場面。
 期待していたのに、あれだけ!?物足りなかったです。

・オークの列に紛れたフロド&サム
 弱った体でオークの行進に加わるのは、さぞつらかったことでしょう。
 行進からうまくはぐれた後、鎧を脱ぐシーンが加わって筋が通りました。

・サウロンの口
 あー、ミスリルの胴着!!
 フロドが拷問にあって悲惨な最後を迎えてもよいのか、それが嫌なら領土を引き渡せ
 というサウロンの申し出を、弱気を悟られてはいけないとガンダルフが断固とつっぱねる
 のはずだと思ってたら、ガンダルフより王様の方が断固としていました。
 あそこで、あのシーンはちとショックでした(驚)
[PR]
by pipina_tuc | 2005-03-06 01:06 | 映画日記
映画「ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還」スペシャル・エクステンデッド・エディション
映画「ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還」SEEはまだ見ていません。

やはり原作読んでからのが楽しめそう。
3月5日に東劇の指定席券を購入済みなので、2週間で読むつもりで、まず劇場で。
DVDはしばらくお預けにします。ここまで我慢したら、あと2週間もどうってことありません。
(と自分に言い聞かせる)

でも、これからまだ午後時間があるなー。誘惑に勝てるかなー。。。
[PR]
by pipina_tuc | 2005-02-20 15:57 | 映画日記
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード