タグ:ビール ( 17 ) タグの人気記事
ビストロ「LE FEU CLAIR」
c0022718_2258143.jpgビストロ「LE FEU CLAIR」に行きました。
小さな、穴場的な、素敵なお店です。

一番美味しかったのが、鶏白レバーのムースのはちみつがけ。
あまりに美味しそうで、写真撮るの忘れました。

だけどレーベンブロイの写真だけはしっかりと。(笑)


お店に入った時間が少し遅かったので、あまり食べず飲まず勿体なかったかも。
駒込駅から徒歩5分と、ちょっと静かなところにあります。
また行く機会をなんとか作りたい!!と思ってます。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-04-10 01:26 | 食日記
ひさびさにキリンシティ
c0022718_21273767.jpg映画試写会の後、適当にお店を探していたら
ビール好きの二人が自然と合意して、キリンシティへ。

この泡は、ビール専門店でないと!!

この日はキャンペーン中で、ビールを注文した人は
三角くじを引けるとのこと。
なんと、二人ともビールグラスをもらいました。
他のテーブルを見ていると、シケた物ばかりだったので
グラスは相当良いものでした。
家で美味しいビールが飲めるといいな。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-05 00:15 | 食日記
二次会はHUB。
焼き肉でお腹いっぱいの後の二次会はHUBで。(^^;

英国ビールで、またさらにお腹いっぱいでした。
でも、それが幸せ♪

c0022718_23231788.jpgc0022718_23233112.jpg
[PR]
by pipina_tuc | 2009-02-14 21:25 | 食日記
モツ鍋&地ビール
c0022718_23444221.jpg松戸のモツ鍋「きなっせい」に行ってきました。

モツ鍋ももちろん美味しかったですが、
私の心を惹いたのは「八海山」の地ビール。

「泉ビール」というらしいです。

結構あっさりしたビールです。
ガツンとしたのが好きな人には、ちょっと物足りないかも。
[PR]
by pipina_tuc | 2008-11-11 23:44 | 食日記
ベルジャン・ビール・カフェ「アントワープ・セントラル」
c0022718_0395064.jpg丸の内TOKIAのB1階にある、ベルジャン・ビール・カフェ
「アントワープ・セントラル」でランチを食べました。

平日ランチでは、ビールに手を出すことができずに、隣のテーブルの
外国人(ネクタイをしているから彼らも勤務中であろうに、なぜか
ビールを飲んでいる)をうらやましげに眺めるだけでしたが、
休日ともなれば、私もランチ・ビールです♪

ヒューガルデン・ホワイトと、もう一杯
bocqという林檎風味のビールを飲みました。

デザート・ビールだ!おいし。
ニュートンは結局まだ出会えていません。
[PR]
by pipina_tuc | 2008-09-08 00:40 | 食日記
虎ノ門「デリリウム・カフェ」行きました。
虎ノ門の「デリリウム・カフェ」でベルギービールを飲んできました。

c0022718_23165826.jpg写真は、「デリリウム・ノクトルム」。
アルコール中毒症状でピンクの象が見えるという由来で、
ピンクの象がラベルに付いている「デリリウム・トレメンス」。
それから派生して、濃褐色のノクトルムもあるのだそうです。

デリリウム・カフェなんだから、デリリウム飲まないとネ。

ベルギービールっぽい、苦味と濃度。
ガツン、と来ました!
幸か不幸か、ピンクの象は現れなかったけど。
[PR]
by pipina_tuc | 2008-08-14 23:45 | 食日記
原宿「ブラッセルズ」 
原宿「ブラッセルズ」行きました。
様々な種類のベルギー・ビールを堪能してきました♪

c0022718_1654376.jpgしかしながら残念なことに、
コックさんおすすめのニュートン
お取り扱いがないのだそうであります。

代わりに、林檎風味ならコレがあります、と
出してもらったのが、グリゼットのカントリークール。
ヘ(´д`)o日

林檎風味でありながら、しっかりビールであります。
お食事と一緒に、キリッとイケます。

一方、最後にデザート(!?)として頼んだ、グリゼットのフリュイ・デ・ボワやドゥ・カシスは
お料理と合わせるのでなく、単品でベリーやカシスの甘さを楽しむのが良しと思われます。

どうしてもフルーツ風味が強烈な印象でしたが、ベルギーの白ビールも
すっきりしていながら香りがよいので、クセになります。
「今日はヒューガルデンが気分に合うな♪」と思っても、種類の数を楽しみたくて
1杯ずつしか頼まなかったので、場数を増やすしかありませんね。
[PR]
by pipina_tuc | 2008-07-26 17:18 | 食日記
週末・勝沼旅行:ワイナリー
山梨の勝沼へ週末旅行に行ってきました。

c0022718_26437.jpgc0022718_1513880.jpg
ぶどうとワインのまち、勝沼です。
モニュメントの上部に描かれている写真の二人は、大野さんと土屋さん。
明治10年に、フランスまでワイン作りを学びに行ったお二人です。
25歳と19歳の青年が、地元産業の発展のために遠い外国まで研修に行ったとのこと。
現在では、勝沼のシンボルとなっており、いたるところにこのお二人の姿が見られます。

勝沼ぶどう郷駅から「勝沼醸造」へ。
オーナーによるワイナリーガイドツアーに参加しました。
グラスに始まり、ワインのこと、ぶどうのこと、勝沼のこと、何から何まで、
オーナーの熱い情熱が伝わるツアーです。

RIEDEL(リーデル)のグラスへの想い。樽についても講釈を伺いました。
c0022718_01737100.jpgc0022718_0175972.jpg

ぶどうの木。棚式栽培と垣根式栽培。シャルドネ。カベルネ・ソーヴィニョン。甲州種。
c0022718_0222026.jpgc0022718_021557.jpg

いよいよ試飲。試飲の後、直営レストラン「風」にて昼食。メインのローストビーフ。
c0022718_023628.jpgc0022718_0281926.jpg





町営「ぶどうの丘」へ移動。約170銘柄のワインを試飲できるワインカーブ。
c0022718_0254067.jpgc0022718_0255820.jpg

夕食はぶどうの丘内のレストランで。ワインツアーなのに、地ビールを注文。
c0022718_0261785.jpg


[PR]
by pipina_tuc | 2008-02-17 22:17 | 国内旅行日記
今年3回目の結婚式
今年は同級生の結婚式が続き、2006年は3回目です。

ハワイのラフな結婚式とはがらりと変わって、意外にも(!?)伝統的な結婚式でした。
仲人さんこそ立てていないものの、会社の上司の挨拶、恩師の挨拶、新郎新婦の
プロフィール紹介、両親への挨拶の手紙、エトセトラ。
極めつけが、引き出物。白いお皿2枚、チョコブラウニー、そして鰹節!
(カタログでアイロン台を貰う腹積もりでしたが、まだ今のやつを使い続けることにします。)

最近涙腺ゆるくって、ご両親への挨拶で泣けました。
素敵な家庭で育った彼女は、きっと自分でも素敵な家庭を築くのだろうなーと思われます。

さて、披露宴で美味しい料理を食べ、二次会・三次会では同窓会気分でも盛り上がり
ただひたすら飲みました。えへへ^^;

輸入ビールがある店で、犬が犬好きをわかるように、ビール好きな面々が揃ってることが
わかったのか、お店の人が「メニューに出てないビール」を出してくれました。

c0022718_22474055.jpgそれが『プリマス』という銘柄。アルゼンチンのビール。
メニューに出ていないものなので1本しか置いてないそうで、
代表して私が注文させて頂き、皆で味見しました。んんん。軽い。
(ビール好きの面子には物足りなかったか・・・?)
お店の人も感想を聞きに来てくれたので「軽いですねー・・・。
とくに特徴が・・・。」と正直にいうと、「そうなんです。特徴がないのが特徴といえばそうなんです・・・。」って。(笑)
ハーブのような、花のような、ほんのり香りがついてましたけどね。あくまでほんのり。

c0022718_2248365.jpg私たちが気に入って何本も注文したのが、『ソル』。
こちらは堂々とメニューに出ていました。
メキシコのビールで、ライムを落として瓶のまま頂きます。
やはりコロナに似ている。結婚式3次会でおしゃれな服装で、
ビール瓶のラッパ飲みっていかがなものかと思いますが、
2次会までですでにほろ酔いだったし、同窓会メンバー
(プラス新郎)しかいなかったので何の違和感も持ちませんでした、その時点では。

翌日、裏メニューのビール瓶たちに囲まれて微笑む私の写真を見て、「ヤバイ」と思いました。
「ヤバイ」と気づいただけマシ、と自分を慰め励ましました。
[PR]
by pipina_tuc | 2006-12-10 22:29 | その他
銀座「ラージマハール」
インド料理やさんへ行きました。
c0022718_23203670.jpg主にカレーを食する訳ですが、野菜・チキン・ラム・魚介と種類豊富。
ナンもチーズ入り、ジャム(のようなもの)が塗ってあるもの、様々。
私たちはチキンとえびを一皿ずつ、3名で取り分けて食べました。
辛さの度合いがメニューに書いてあって助かりました。個人的にはマイルドなえびの方が好みでした。カレーはモチロンおいしいのですが、その他のおかずもおいしかった。
前菜の一つ、チーズのあぶり焼きは、外側は香辛料が塗してあってかりっと、中はチーズがフワっと。今までにない食感&味でした。病み付きになりそう♪
ビールはインド・ビール Kingfisher を試してみました。あいにく、私の好みにはあてはまらなかったけど、なんだか不思議な味でした。香辛料っぽく感じたのは、店全体がそうだったからだろうか?と後になって思ったりしました。
カレーは最高です!
[PR]
by pipina_tuc | 2006-08-06 23:32 | 食日記
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード