タグ:イタリア料理 ( 33 ) タグの人気記事
横浜「グランデューカ」
横浜「グランデューカ」に行きました。

イタリア語クラスのパーティです。
年末も、3月の打ち上げも、集まることがなかったので、久しぶりのお食事会でした。

c0022718_22243927.jpg写真は手長エビのリングイネ。
手打ちでーす!
ボッタルガのスライスもかかってまーす!

前菜も、主菜も(魚も肉も)、
どれも素晴らしく美味しかったです!
素材にこだわりがあるとのことで、
味が濃く感じました。
味付けという意味でなく、素材の味。
イタリア料理を食べに行ってない期間が長くて、忘れてしまいそうだったけど
一気にイタリア好きに引き戻してくれたリストランテでした。

もうまた行きたいです!
[PR]
by pipina_tuc | 2010-05-30 22:26 | 食日記
EATALYで「イタリアワインを楽しむ会」
c0022718_21352760.jpgEATALY代官山で毎週金曜日にやっている
「イタリアワインを楽しむ会」。
そういう名前なんですが、なんと
食べ放題&飲み放題です。
第1・3・5週はピッツァの日、第2・4週はパスタの日。
ここはもちろん、ピッツァ狙いの第3週。

ロゼのスパークリングに始まり、白・赤飲み放題です。
食べる方も、前菜にサラダ、サラミ・生ハム類、チーズ。
パルミッジャーノの塊が出てきたときには、
狂喜乱舞でした!!!!
それから、ピッツァ。
窯焼きパンを自慢にしているくらいだから、ピッツァももちろん窯焼き。
(ピッツァ目当てで行ったはずなのに、毎度、前菜の写真しかありません。)

前菜もピッツァも美味しかった~♪
たべほ&のみほで、この美味しさで3,500円はお得すぎます!

c0022718_21403566.jpgc0022718_2140506.jpgc0022718_2141342.jpg

長居はできないので、お向かいのBarへ移動。
〆のコーヒーのつもりが〆を2杯飲んでしまいました。
話が尽きなくて。(笑)
私の2杯めはただのエスプレッソだったので写真なし。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-20 01:01 | 食日記
久しぶりのイタリアン
久しぶりに、いつものピッツェリアに行きましたemoticon-0163-pizza.gif

c0022718_2232868.jpgc0022718_22323157.jpgc0022718_22324294.jpg

前菜はゼッポリーネから始まって、
溺れダコのトマト煮、
ピッツァ・マルゲリータ、
ヤリイカとカラスミのスパゲッティ、
そして、デザート盛り合わせ。
ワインは、プーリア地方のシャルドネ、「プレルディオ」。

南イタリアらしい、爽やかですっきりした口あたり。
お料理と一緒に、美味しくいただきました。

料理も、久しぶり(およそ3か月ぶり!?)にイタリアン・レストランに行ったので、
舌も胃も鼻も目も、からだ全体で楽しんできました♪
[PR]
by pipina_tuc | 2009-06-06 22:34 | 食日記
ゼッポリーネなしのイタリアン
いつものピッツェリアに行ったのに、ゼッポリーネを食べませんでした、初めて。

おすすめの温かい前菜、シラスの卵焼き、溺れ蛸のトマト煮、
フルーツトマトのピッツァ、手長エビのリングイネ、そしてデザート。
coda di aragosta =エビのしっぽという名のデザートです。

c0022718_0271128.jpgc0022718_0272261.jpg


それだけのランチなのに、3時間も長居してしまいました。
話題は、いかにして一緒にイタリア旅行に行くか。
お金は貯めてあるけど時間がない会社員と、
時間は作ればあるけどお金がない主婦の、堂々めぐりのおしゃべりです。
[PR]
by pipina_tuc | 2008-09-15 23:11 | 食日記
ピッツェリア再び。
c0022718_2205684.jpgいつものピッツェリア・リストランテにまたまた行ってきました。

2週間前にイタリア語クラスの打ち上げで行ったばかりですが、
一人のクラスメイトがその日欠席だったので、
彼女のためのリベンジお食事会です。

最近は、クラスで行くと全ておまかせフルコースなので、
その時々の季節メニューを食べられるのですが、
その分、定番メニューからはずいぶん遠ざかっていました。
だからこの日は、定番メニューの総ざらいです。
c0022718_2231072.jpg・前菜:ゼッポリーネ
・前菜:水牛のモッツァレッラと生ハム(久しぶり!うまい!)
・ピッツァ:マルゲリータ
・パスタ:スパゲッティ・アッレ・ボンゴレ
・ワインは「赤でこれらの料理に合う物・おまかせ」で頼んだところ
 プリミティーヴォを出してくれました。
 地方や作り手は...やはり覚えてません。^^;

ここで、時間と胃袋の余剰スペースとの問題で
メインの肉・魚は断念。デザートも断念。

次こそ三度目の正直で、デザートまでのフルコースを楽しみたい!

余談ですが。。。
新しい携帯電話で写真を撮ってみました。何も設定せずにとりあえず撮ってみたのですが、結構タテナガです。

[PR]
by pipina_tuc | 2008-08-03 22:15 | 食日記
夏のイタリアン
イタリア語クラスの前期打ち上げを、いつものピッツェリア・リストランテで行いました。

c0022718_14382711.jpgゼッポリーネを楽しみにしてたのですが、
それはすっかり脇役となった前菜でした。
スプマンテとゼッポリーネの組み合わせが、
一番楽しみと言っても過言ではないワタクシ。。。
そうはいっても、車エビも大好きだし、
野菜のフリットがいかにも夏!って感じで、大満足♪

前菜2品、ピッツァ、パスタ、メイン2品のフルコースでした。
・穴子の甘酢マリネとフルーツトマトのサラダ仕立て
・車エビの香草パン粉焼きとカリフラワーのフリット、ゼッポリーネの盛り合わせ
・ピッツァ3種(マルゲリータ、フレッシュトマトのマリナーラ、ナスと辛いサラミ)
・フレッシュトマトとローストアーモンドのさっぱりしたサラダ
・魚介のクスクストラパニ風
・鴨胸肉のオーブン焼きバルサミコソース添え

c0022718_1439221.jpgメインの1品め、魚介のクスクストラパニ風に舌鼓!
ブイヤベースのような濃い魚介ソースをクスクスへ回しかけ。
赤ワイン(ソロパカ・ロッソ)と合わせて頂きました。
魚介には白というこだわり抜きで、
赤ワインにも合う濃厚なお味。
大変堪能いたしました。
[PR]
by pipina_tuc | 2008-07-19 23:19 | 食日記
表参道「オフィチーナ・ディ・エンリコ」
表参道「オフィチーナ・ディ・エンリコ」で贅沢ランチでした。
半年ぶりの有給休暇です。

c0022718_17265286.jpgoz mall の特集の「3800円のごちそうランチ」から
セレクトしたレストランです。
前菜、パスタ、メイン(肉または魚)、デザート、コーヒー
のコースです。

”カジュアルな空間で本格イタリアン” という
お店紹介なのですが、お店の空間は
私がイメージするカジュアルよりもぐっと高級だったし、
本格イタリアンも、とてもお上品でした。
もちろんおいしいですが、小盛りで少しずつ味わう感じ。

そして、何よりワインが高いです!
リストを貰って愕然としてしまいました。
しかし、飲みたい欲望とお財布を天秤にかけてボトルを頼んでしまいました。
私が普段行くカジュアルなお店と比べて、大体同じ銘柄で、倍くらいの値段がしました。

自分のお財布で食べに行くのには向いていないかも。
別の人のお財布でなら。。。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by pipina_tuc | 2008-05-29 19:04 | 食日記
「ピッツェリア・ドォーロ」行きました。
c0022718_105324.jpg以前から気になっていた、新橋の「ピッツェリア・ドォーロ」に
行く機会ができました。

メニューの種類が豊富で、どれにしようか迷ったので
お勧めのピザを聞いたところ、
「マルゲリータ」との回答。
それなら「マルゲリータ」で勝負しようじゃないの!
と頼んでみました。

c0022718_11480.jpgおいしかった。
確かにおいしかったのですが、特徴を説明しようとすると・・・。
難しい・・・。
よくも悪くも普通だったなぁ。

ピッツァの後のリングイネの方が、私好みの味♪ と思って
おいしくいただいたと記憶しております。
石釜焼きのピッツァがお目当てだったはずなのですが。
[PR]
by pipina_tuc | 2008-03-07 01:08 | 食日記
新橋「ピッツェリア・オケイ」
新橋「ピッツェリア・オケイ」(ぐるなびはコチラ)に行きました。

以前行って、気に入ったので2回目です。
値段も手ごろで石釜焼きのピッツァが食べられます。
生地は薄めのモッチリで、トマトソースも美味しかったです。釜焼きのこげ具合もグー。
突出しのパルミッジャーノもよかった。
生ハムも美味しかった。
満足、満足♪

ただ、店内が決して広くはなく、静かにゆっくり食べたい時は向かないかも。
ワイワイと賑やかに、大勢で行って楽しめると思います。

今、改めてぐるなびを見てみたら、「カウンター席にお一人様でもどうぞ」とのこと。
行っちゃおうかな~。^^
[PR]
by pipina_tuc | 2008-02-23 23:30 | 食日記
神楽坂「リストランテ・ステファノ」
神楽坂のイタリアン・レストラン「ステファノ」に行きました。

北イタリア・ヴェネト地方の料理が食べられるお店。
本格的に美味しくて、だけど、ランチの値段設定はお手頃です。

c0022718_22284880.jpg・前菜: イイダコのオリーブ煮込み
・プリモ: 野菜ソースのコンキリエ
・セコンド: 本日の鮮魚(のグリル?)
・デザート: ホワイトチョコのムースとサツマイモのプディング
・コーヒー


前菜のイイダコの煮込みで、トマトとオリーブの味を一口食べた瞬間、
「イタリアの味だぁ~」とつぶやいてしまいました。
野菜ソースのコンキリエは優しい味。
ショートパスタはあまり選ばない私ですが、これはとっても気に入りました!

久しぶりに美味しいイタリア料理を食べることができました。
[PR]
by pipina_tuc | 2008-02-09 22:06 | 食日記
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード