ヘッドフォン無料交換
2008年7月に買った、SONYのBluetoothヘッドフォン。
昨年末頃から、電源が入らなくなってしまいました。
購入から1年以上経っているので補償期間は切れてる。
新しいのを買おうか。
Bluetoothのを買おうとすると安くないので、一か八か修理へ。
詳しくみないと見積もりわからないけど、大体2~3千円というから一応預けてみました。
修理完了の連絡を受けて、引き取りに行ったら、なんと!新品と交換してくれました。
どういう補償の仕組みかわからないけど、修理伝票には
「ご依頼品につきましては交換修理を致しておりますので下記商品と交換させて頂きました。
ご了承の上、今後共ご愛用の程お願い致します。」
と書いてあります。

ラッキー!!! emoticon-0102-bigsmile.gif
買い替えないで済んだ!
愛用させていただきますよ!

これで先月買ったCDを外でも聞けるようになりました。
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-01-14 00:35 | 買い物日記
半年ぶりのタイスキ!
c0022718_21265214.jpg半年ぶりにタイスキ(コカ有楽町)へ!

先月にも行こうとしたら、鍋用テーブルが予約できずに
普通のタイ料理だけで、本当にもうタイスキ欠乏症でした。

コカのタイスキ・ソース、辛くなった?と友人3人が
口を揃えて言います。
味が変わったのは随分前だと、私は思ったのですが、
彼女たちは初めてだったようです。
私も含め、前の甘辛の方がよかったという意見です。。。

この日はビール2杯だけで、後半はお茶を飲んでいました。
すると今度は、友人からは、お茶のポットが小さくなってる!?という指摘。
値上げはしたくないから量を減らしたのね、きっと。
不況だわぁ…。
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-01-14 00:33 | 食日記
ホームパーティー
c0022718_231858.jpg友人宅からお招きあり。

「ILLUMS」のカタログギフトで
チーズをもらったとのこと。
十数種類もの詰め合わせ。
赤ワインとパン持参で、お相伴に預かりました。
この日はとりあえず4種類を開封。


とはいったものの。。。
全然チーズの種類を覚えてきませんでした(><)
カマンベールみたいなブリーくらい。
あと青黴の。

それより、友人の手料理が勉強になります。
挽き肉とニンジン・タマネギのみじん切りに、マッシュポテトを被せたオーブン焼き。
ほうれん草とトマトといりたまごの、彩り鮮やかなサラダ。

この日に食べられなかった分のチーズパーティー第二段も
3月に開催してもらうことになったので、次回も美味しいものに期待♪
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-01-12 23:30 | 外出日記
2010年カレンダー
Tolkienカレンダー2010を注文するのが遅くなってしまい、
2010年はもう無理かと思っていたのですが、
12月中旬でもAmazonは注文を受け付けてくれたので、
ほのかな期待を胸に配送を待っていました。
ですが、本日とうとう、「在庫の確保が厳しいです」
というようなメールが来てしまいました。

一応、注文のキャンセルはせずにそのまま在庫を待ち続けますが
壁がさびしいです。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-01-05 23:55 | その他
大河ドラマ「龍馬伝」始まりました。
今年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』が始まりました。

岩崎弥太郎から見た龍馬を描く、ということでどんな龍馬なのか楽しみにしておりました。

第1回目の今日は75分の延長版でも、あっという間でした。
子供のころは弱虫で、出来の悪い子と言われていた龍馬が
幕末の日本を動かす男になるまでの序章です。

龍馬がいっちょ前の男に成長したのには
姉の乙女の影響が大きかったという印象があるので、
そこが私の龍馬像とちょっと違いましたが、
歴史の人物の描き方は作者次第、そこが面白いところなんですよね。

これから一年間、日曜の夜は家でテレビの前に座ります。
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-01-03 22:09 | その他
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

今年も良い一年になりますようにemoticon-0100-smile.gif

昨年のブログ更新はだいぶサボってしまいました。
ちょこちょこ良いことあったので、今年こそは!
まめに日記をつけたいと思います。
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-01-01 22:05 | その他
イタリア版「ルパン三世 カリオストロの城」
数年前にイタリアで買ってきたDVD、「ルパン三世 カリオストロの城」を見ました。

日本語オリジナルではセリフをほぼ丸覚えするぐらい見ているので、
イタリア語のセリフも聞き取りは楽チン♪

先日、イタリア人の知人と日本アニメの話になり、
登場人物が英語名だという話を聞いたのですが、
自分の持ってるDVDは違ったよなーと気になっていたので、
そこに注目してみたのですが、やはりそのままの名前でした。
不二子はフジーコ。
ちなみに、斬鉄剣はザンテツーケン。^^;

そういえば、ストーリーの鍵をにぎる「ゴート札」。
山羊の札な訳ですが、子供のころは「強盗札」だと思ってました。
でもそれは「ごうとうさつ」で違うなと気づいてはいたのですが、
このDVDを見てイタリア語だと「denaro del capro」と知った時の驚きったら、それはもう。
指輪の模様の山羊!うんうん、とうなずいてしまいました。
[PR]
# by pipina_tuc | 2009-09-25 23:39 | 映画日記
映画「おくりびと」見ました。
映画「おくりびと」見ました。

地上波初放送を逃さず。
受賞作品で話題、というだけで、なぜか敬遠していたのですが、
やはり素敵な作品でした。

「死」を扱う仕事というだけで、町の人からも妻からも偏見の目で見られる
主人公の戸惑いと、仕事に対する誇り。

そう、仕事に対する『誇り』。

もともと本人にも偏見と戸惑いがあったのが、
徐々に仕事の意義を見出していく、
その過程に共感することができました。

そして、古川さんのチェロの音色・・・と思って耳をすませた秋の夜。
[PR]
# by pipina_tuc | 2009-09-21 23:41 | 映画日記
古武道コンサート
古武道のコンサートに行ってきました!

古武道ファンの友人2人から常々その良さを熱く語られていたのですが、
なんと、いきなりコンサートチケットのおこぼれに与ることに。

「ピアノとチェロと尺八の三人組よね」くらいの予備知識で、いきなりコンサート!?
ですが、やはりそこは音楽の持つ力の素晴らしさ。
そして、生演奏の音の胸に響くこと。
そして、プレイヤーのビジュアルの良さ。(ふふふ♪)

CD買いましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by pipina_tuc | 2009-09-19 23:59 | 外出日記
2009夏 新潮文庫の100冊Yonda?プレゼント
2009年夏の新潮文庫の100冊のプレゼントは、Yonda?マスコットです。

ゴムというか何やら樹脂製で、むにむにしてます。
使い道が思いつかないので、とりあえず壁にぶら下げてます。
c0022718_029981.jpg

ところで、今年の新潮文庫の100冊サイトに、ブログパーツなるものが登場。
「ブログサービスによっては、ブログパーツを設置できない場合がございます。」
設定方法にエキサイトの名前が無いから半ばあきらめつつ、
それでも一応試してみましたが、案の定、弾かれました。。。
[PR]
# by pipina_tuc | 2009-09-12 20:27 | その他
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード