ホームパーティー
c0022718_2353551.jpg1月12日の友人宅ホームパーティー
に続く第2弾!
またもやチーズパーティーです。

というのは、女4人が集まる口実の、
ただのガールズトークで盛り上がろう会でした。

手料理、美味しかったですよ~。
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-03-20 23:33 | 外出日記
EATALYで「イタリアワインを楽しむ会」
c0022718_21352760.jpgEATALY代官山で毎週金曜日にやっている
「イタリアワインを楽しむ会」。
そういう名前なんですが、なんと
食べ放題&飲み放題です。
第1・3・5週はピッツァの日、第2・4週はパスタの日。
ここはもちろん、ピッツァ狙いの第3週。

ロゼのスパークリングに始まり、白・赤飲み放題です。
食べる方も、前菜にサラダ、サラミ・生ハム類、チーズ。
パルミッジャーノの塊が出てきたときには、
狂喜乱舞でした!!!!
それから、ピッツァ。
窯焼きパンを自慢にしているくらいだから、ピッツァももちろん窯焼き。
(ピッツァ目当てで行ったはずなのに、毎度、前菜の写真しかありません。)

前菜もピッツァも美味しかった~♪
たべほ&のみほで、この美味しさで3,500円はお得すぎます!

c0022718_21403566.jpgc0022718_2140506.jpgc0022718_2141342.jpg

長居はできないので、お向かいのBarへ移動。
〆のコーヒーのつもりが〆を2杯飲んでしまいました。
話が尽きなくて。(笑)
私の2杯めはただのエスプレッソだったので写真なし。
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-03-20 01:01 | 食日記
東京カテドラルとフォーシーズンズ
午後は、フォーシーズンズでアフタヌーンティー♪

ついでと言っては失礼ですが、せっかく来たので、お向かいの
東京カテドラル 聖マリア大聖堂 にも立ち寄ってきました。

c0022718_22454630.jpgc0022718_22515320.jpg
内部もコンクリート打ちっぱなしみたいなモダンな建築です。
パイプオルガンがとにかく素敵!!
来月、オルガン・メディテーションなるものがあるらしいので
時間が合えば行ってみたいと思ってます。

駐車場の奥に「ルルドの洞窟」というものがありました。
c0022718_23182133.jpg

c0022718_22583620.jpgc0022718_22584343.jpg
なぜか(!?)、洞窟の天井から湧水が滴ってました。

そういえば、今気付いたのですが、午前中に神宮に参って、午後キリスト教教会に行ってしまいました。
私ってば、無宗教日本人。


さてさて、憧れのフォーシーズンズでアフタヌーンティーですemoticon-0115-inlove.gif

c0022718_2354925.jpgホテルならではのお上品な接客に
「来てよかったぁ」
「有意義な有給休暇の使い方だぁ」
と満足満足。


c0022718_2342158.jpgメニューは事前の予想通り、桜を使った
「桜アフタヌーンティー」。

c0022718_2343189.jpg桜のスコーンも焼きたてです。
スコーンって、熱熱だとこんなにフワフワなの!?
とびっくりするくらいの柔らかさ。
でも逆に(!?か何でだか)
桜の風味はあまり強くありませんでした。

最上段のスイーツも桜なんですが、
こちらもあくまで主張しすぎず。
ポット何杯おかわりしたでしょうか。(爆)
3時間くらい楽しませていただきました。

とってもよかったのですが、12月に行ったパークハイアットでは、
違う種類の紅茶に(紅茶に限らずコーヒーや日本茶も)変えてもらえたので、
やっぱりそれって凄いことだなとそちらのサービスに改めて感心。


朝5時半起きの有給休暇1日は、とっても充実していました!!
月に1回くらいのペースでこんな平日があったら、とても幸せだと思います。
来月以降も、なんとかスケジュール調整がんばります!!
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-03-18 22:39 | 国内旅行日記
明治神宮前の清正井
有給休暇を取って、話題のパワースポット、清正井に行ってきました!
朝5時半起きです。(笑)

c0022718_22223183.jpgc0022718_22224594.jpg

開門9時の整理券を無事ゲットしてそのまま並び続け、井戸にたどりついたのが
10時ちょっと前でした。

携帯とデジカメと写真を2~3枚ずつ撮って、どんどん列が進みます。
自分の番になるころには、朝から寒い中、手もつま先もかじかんでしまってましたが
ご利益を信じて、写真をパチリ。
そして後で携帯の待ち受け画面に設定しましたよー。

湧水は、意外とこんこんと、たっぷりとした量が流れているようでした。

南池の淵をぐるっと散策し、本殿へお参り。

c0022718_22352840.jpgc0022718_22354245.jpg

まだ朝の空気が残る時間帯。すがすがしい~!!!!
夫婦楠(めおとくす)も拝んできました。
御神木にパワー感じます。(井戸よりも!?)

都会の中の、この静寂、厳かな雰囲気。
初詣とかでなくても、普段の生活の中で、何度でも行きたいと思える場所でした。
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-03-18 22:38 | 国内旅行日記
韓国家庭料理「トマト」@新大久保
新大久保で韓国料理!

友達がオススメする「トマト」に行ってきました。
家庭料理ってことですが、サムギョプサルが目玉のお店です。
豚肉の旨味って、どうしてこんなに人を幸せにするのでしょう、
と笑みが自然と湧いてきますemoticon-0110-tongueout.gif

2人だったので、サムギョプサルの他にはたくさんの種類を注文できません。
粉もの大好きなので、ネギチヂミは必須。
大き過ぎます!
でも表面パリパリで、いくらでも飽きません。

あとはチャプチェ。
こっちは・・・印象はとくに・・・。

それでもって、なぜか、茶碗蒸しがオマケで突然出てきました。
日本の茶碗蒸しよりちょっと固めで、卵豆腐みたいな感じ。
これも美味しかったです!

早い時間に行ったので、最初はあまり混んでなくて気付かなかったのですが、
だんだん混んでくると、さすがに韓国っぽさに包まれる店内。
ソウル行きたいのに行けないから新大久保に行ったのに、
ますます行きたくなっただけでした。
楽しかったで~す。
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-03-17 23:51 | 食日記
ICレコーダー
c0022718_08710.jpg4月からラジオ講座を始めようと思い立ち、
ICレコーダーを購入。

タイマー録音ができるもの、という条件では、
SANYOかOLYMPUSが1種類ずつ出しているうちの
どちらかから選ばなければいけません。
1月からずっと迷ってて、何度下見に行ったことか。
機能はどちらもそんなに変わらないのですが、
今日お店に在庫があった
SANYOの方に決めました。

4月からラジオでまいにちハングル講座ですemoticon-0100-smile.gif
3月中はICレコーダーの使い方に慣れるため、イタリア語講座を聞いてみようかな。
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-03-14 00:01 | 買い物日記
ひさびさにキリンシティ
c0022718_21273767.jpg映画試写会の後、適当にお店を探していたら
ビール好きの二人が自然と合意して、キリンシティへ。

この泡は、ビール専門店でないと!!

この日はキャンペーン中で、ビールを注文した人は
三角くじを引けるとのこと。
なんと、二人ともビールグラスをもらいました。
他のテーブルを見ていると、シケた物ばかりだったので
グラスは相当良いものでした。
家で美味しいビールが飲めるといいな。
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-03-05 00:15 | 食日記
映画「シャーロックホームズ」試写会
映画「シャーロックホームズ」見ました。

ドイルのホームズを原案とした別物です、くらいに言い切っていたので
そのつもりで見てきました。

だけど、あんな武闘派のホームズ、誰が想像できましょうか。
いや、結構無理するところがある人だとは思ってたけど、
それもちゃんと計算があってのことで、すべてお見通し・・・的な
スマートなイメージだったのです、勝手に。
ワトソン君もちょっとイメージ違ったな。何がどう違うのかうまく説明できませんが。

だけど、”原案とした別物”としては、十分魅力的で面白かったです。

で。人物像はともかく、ストーリーがちょっと難しいのですね。
最後見終わってからも、考えるの放棄しました。。。
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-03-05 00:13 | 映画日記
熱海旅行(3) 熱海城~梅園~伊豆山神社
本降りの雨で寒い朝でした。
ホテルをチェックアウトしたら、湯~遊~バス(ゆ~ゆ~ばす)の1日乗り放題券を購入。
まずは熱海城へ。

入場券を買って、さぁ入場!と思ったら、すぐさま係の人につかまり、
「金のシャチホコの前で写真撮りませんか?」
有料写真ではなく、客のカメラで撮ってくれるのだそうです。
記念撮影の後、エレベーターで6階へ。熱海城から見下ろす、熱海の街並み。

c0022718_01396.jpgc0022718_011336.jpg
マッチ棒を使ったお城の模型や、日本中のお城の版画の展示などを見て回りました。
お城を出ようとする頃には、雨も上がりました。
これから梅園だから、外を歩くのにちょうどよかった、と思ったのもつかの間。。。

c0022718_04243.jpgc0022718_03416.jpgc0022718_035093.jpgc0022718_04385.jpg

梅なんて咲いてないじゃないですかー!!!!
湯~遊~バスのガイドさんにも「もう終わってますから期待しないで下さい」
とは言われましたけど、ここまで!?
梅まつりは3月7日まで。あと一週間あるんですよ!?

雨は降っていなくとも、やはり寒いので、そそくさと次のバスで駅へ移動。
駅の周辺で、お昼ごはんとお土産。

と、ここで。
今朝からの津波警報の影響が。

熱海地方は、13時から14時頃が津波到達時刻として警報が出ていましたが、
観光客も、地元の人も特に避難の必要もなく、道路(と航路)規制だけでした。
お土産やさん曰く、いつもは15時頃が帰りのラッシュらしいのですが、
この日は12時台が一番混んでいたようでした。

14時の湯~遊~バスで、伊豆山神社へ行くつもりだったのですが、
行きは良いけど、海沿いの道が通行止めのため、帰りの便が運休と告げられました。
が~ん。
でも、周遊の湯~遊~バスは運休でも、路線バスは折り返しで走っているとのこと。
ここは強行!
頼朝と政子の逢引きの地で、パワーをもらってくるのだ!

c0022718_0153513.jpgc0022718_0154784.jpg
実際には、バスの運休の影響か、はたまた逢引きの地に相応しく(?)
とてもひっそりとした静か~な神社。
ご利益はいかに。

津波警報にもめげず、予定していた観光名所を全て巡って、新幹線で帰路へ。
もりだくさんの一泊二日旅でしたが、とても充実していて、楽しい週末でしたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-02-28 22:33 | 国内旅行日記
熱海旅行(2) 熱海桜と貫一お宮
起雲閣を出たら、チェックインの時間も過ぎたし、そろそろホテルへ向かいます。

雨も上がってるし、熱海の街中を散歩。
海沿いを歩こうと思っていたら、途中で立派な桜の木がありました。
「あたみ桜」開花期は1月から2月ということで、もう散り際でした。
(このときはまだ、翌日行く梅園がどういう状況か想像もしませんでした。)

c0022718_0365644.jpgc0022718_0372361.jpg
c0022718_0373432.jpgc0022718_0374256.jpg

桜だ、桜だ、と少しうかれた後、砂浜に降りて歩きながら、貫一お宮像へ。

c0022718_039698.jpgc0022718_0392360.jpg

さて、贅沢週末プランの目的地、ホテル・ミクラスへチェックイン。
わーい。素敵~。
エステも良かったし、お食事も良かったです。

c0022718_0414383.jpgc0022718_0415396.jpg
[PR]
# by pipina_tuc | 2010-02-28 22:32 | 国内旅行日記
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード