<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
横浜「グランデューカ」
横浜「グランデューカ」に行きました。

イタリア語クラスのパーティです。
年末も、3月の打ち上げも、集まることがなかったので、久しぶりのお食事会でした。

c0022718_22243927.jpg写真は手長エビのリングイネ。
手打ちでーす!
ボッタルガのスライスもかかってまーす!

前菜も、主菜も(魚も肉も)、
どれも素晴らしく美味しかったです!
素材にこだわりがあるとのことで、
味が濃く感じました。
味付けという意味でなく、素材の味。
イタリア料理を食べに行ってない期間が長くて、忘れてしまいそうだったけど
一気にイタリア好きに引き戻してくれたリストランテでした。

もうまた行きたいです!
[PR]
by pipina_tuc | 2010-05-30 22:26 | 食日記
ポンペイ展
横浜美術館でやっている「ポンペイ展」に行ってきました。

西暦79年にイタリア南部のヴェスヴィオ山が大噴火し、
近郊のポンペイやエルコラーノといった街は、一昼夜にして
火山灰に埋もれてしまいました。
18世紀に発掘作業が行われるようになり、ローマ帝国の繁栄した時代の
生活、産業、文化の様子が明らかになるようになりました。

ポンペイの遺跡といえば、石膏の人型の印象が強かったので、
そういう「一瞬にして埋もれた壮絶さ」的なものが展示されているのかと思いこんでいたのですが、
実際は、当時の文明がいかに発展していたかを目の当たりにしてきました。
カラフルに着色されたフレスコ画、生活用度品(食器など)、産業(農具など)、
文化(娯楽:剣闘士の装飾品、楽器など)といったものがテーマごとに展示されていました。

2000年前に、現代(近現代?)と同じような道具を使って生活していたことがわかりました。
恐るべし、ローマ帝国。

ベルトのバックルは金属製で、今の私たちが使っているものと全く同じです。
錆びていなければ、そのまま使えそうです。

食器は、銀食器もあれば、ガラス製品もあり、これもちょっとした”アンティーク”といった感じで
ノミの市とかで並んでいそうな、馴染みのある形状でした。

一番驚いたのは、お風呂!
大理石の浴槽と、それにくっついた給湯システム!
うまく説明できないのですが、タンクが2つあって、それを複数のパイプが結んでいます。
一方でお湯を沸かし、熱湯のパイプと冷水のパイプをうまい具合に用いて、
適温のお湯を浴槽に入れるのです。
また、お湯がぬるくならないよう、追い炊きもできるんです。
すごいです。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-05-30 22:09 | 外出日記
映画「ザ・ロード」韓国版
映画「ザ・ロード」が今年の夏に日本公開になるそうです。

そんな情報は知らずに、旅先のソウルで「ザ・ロード」のサントラ(?らしき)CDを見つけ、
思わずジャケ写真だけ撮ってきました。

c0022718_0161795.jpg

ハングルを読むのが楽しくって、楽しくって♪
韓国語の英語表記ルールも興味深いものです。
ハングル表記を無理やり片仮名にするとこれまた面白いです。
あってるか定かではありませんが。。。

THE ROAD ・・・ 더 로드 (ド ロドゥ)

Viggo Mortensen ・・・ 비고 모텐슨 (ビゴ・モテンスン)

Charlize Theron ・・・ 샤를리즈 테론 (シャルリージュ・テロン)

Guy Pearce ・・・ 가이 피아스 (ガイ・ピアス)
[PR]
by pipina_tuc | 2010-05-25 00:31 | 2010ソウル旅行日記
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード