<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
まいにちハングル講座
c0022718_22505918.jpg今日から、2010年度の「まいにちハングル講座」が
始まりました!

ICレコーダーに始まり、
MP3プレイヤーとBluetoothトランスミッター、
それからテキストと、かなり投資しましたヨ。

し、しかし。
この先生のテンションに半年間ついていけるか不安。。。
とりあえず入門編は月~水の週3回だから、
木・金曜日の応用編もがんばろー!!
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-29 22:54 | その他
MP3プレイヤー
こないだ買ったICレコーダーで、ラジオ講座(イタリア語)を録音してみました。
実際やってみて気が付いたのですが(遅)、
ラジオの録音形式はMP3ファイルしか選べないのでした。
わたし、MP3を再生するプレイヤーを持っていないのにぃ!?

結構大きいけどICレコーダーを携帯して、その付属品のイヤホンで聞けばいいかと思って
一度持ち出してみたのですが、これがまた、そのイヤホンの形が
私の耳に合わないこと合わないこと。
だから愛用のイヤホン(ヘッドフォン)優先で、そっちにBluetooth接続するつもりで
プレイヤーを衝動買いしてしまいました。

c0022718_23374121.jpgだけど、これにはBluetoothは搭載されていなくて、
「ワイヤレストランスミッター」
なるものも買わされてしまいました。

Bt搭載なのは i-pod touch だけなのだそうで、
touchは現物が大きすぎるし、
私はソニー愛用っ子なので、
即決でWALKMANです!色もかわいいし♪


これからBt接続設定と、MP3ファイルの転送をやってみます!
(うまくできるかしら・・・。)
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-24 23:42 | 買い物日記
ホームパーティー
c0022718_2353551.jpg1月12日の友人宅ホームパーティー
に続く第2弾!
またもやチーズパーティーです。

というのは、女4人が集まる口実の、
ただのガールズトークで盛り上がろう会でした。

手料理、美味しかったですよ~。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-20 23:33 | 外出日記
EATALYで「イタリアワインを楽しむ会」
c0022718_21352760.jpgEATALY代官山で毎週金曜日にやっている
「イタリアワインを楽しむ会」。
そういう名前なんですが、なんと
食べ放題&飲み放題です。
第1・3・5週はピッツァの日、第2・4週はパスタの日。
ここはもちろん、ピッツァ狙いの第3週。

ロゼのスパークリングに始まり、白・赤飲み放題です。
食べる方も、前菜にサラダ、サラミ・生ハム類、チーズ。
パルミッジャーノの塊が出てきたときには、
狂喜乱舞でした!!!!
それから、ピッツァ。
窯焼きパンを自慢にしているくらいだから、ピッツァももちろん窯焼き。
(ピッツァ目当てで行ったはずなのに、毎度、前菜の写真しかありません。)

前菜もピッツァも美味しかった~♪
たべほ&のみほで、この美味しさで3,500円はお得すぎます!

c0022718_21403566.jpgc0022718_2140506.jpgc0022718_2141342.jpg

長居はできないので、お向かいのBarへ移動。
〆のコーヒーのつもりが〆を2杯飲んでしまいました。
話が尽きなくて。(笑)
私の2杯めはただのエスプレッソだったので写真なし。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-20 01:01 | 食日記
東京カテドラルとフォーシーズンズ
午後は、フォーシーズンズでアフタヌーンティー♪

ついでと言っては失礼ですが、せっかく来たので、お向かいの
東京カテドラル 聖マリア大聖堂 にも立ち寄ってきました。

c0022718_22454630.jpgc0022718_22515320.jpg
内部もコンクリート打ちっぱなしみたいなモダンな建築です。
パイプオルガンがとにかく素敵!!
来月、オルガン・メディテーションなるものがあるらしいので
時間が合えば行ってみたいと思ってます。

駐車場の奥に「ルルドの洞窟」というものがありました。
c0022718_23182133.jpg

c0022718_22583620.jpgc0022718_22584343.jpg
なぜか(!?)、洞窟の天井から湧水が滴ってました。

そういえば、今気付いたのですが、午前中に神宮に参って、午後キリスト教教会に行ってしまいました。
私ってば、無宗教日本人。


さてさて、憧れのフォーシーズンズでアフタヌーンティーです016.gif

c0022718_2354925.jpgホテルならではのお上品な接客に
「来てよかったぁ」
「有意義な有給休暇の使い方だぁ」
と満足満足。


c0022718_2342158.jpgメニューは事前の予想通り、桜を使った
「桜アフタヌーンティー」。

c0022718_2343189.jpg桜のスコーンも焼きたてです。
スコーンって、熱熱だとこんなにフワフワなの!?
とびっくりするくらいの柔らかさ。
でも逆に(!?か何でだか)
桜の風味はあまり強くありませんでした。

最上段のスイーツも桜なんですが、
こちらもあくまで主張しすぎず。
ポット何杯おかわりしたでしょうか。(爆)
3時間くらい楽しませていただきました。

とってもよかったのですが、12月に行ったパークハイアットでは、
違う種類の紅茶に(紅茶に限らずコーヒーや日本茶も)変えてもらえたので、
やっぱりそれって凄いことだなとそちらのサービスに改めて感心。


朝5時半起きの有給休暇1日は、とっても充実していました!!
月に1回くらいのペースでこんな平日があったら、とても幸せだと思います。
来月以降も、なんとかスケジュール調整がんばります!!
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-18 22:39 | 国内旅行日記
明治神宮前の清正井
有給休暇を取って、話題のパワースポット、清正井に行ってきました!
朝5時半起きです。(笑)

c0022718_22223183.jpgc0022718_22224594.jpg

開門9時の整理券を無事ゲットしてそのまま並び続け、井戸にたどりついたのが
10時ちょっと前でした。

携帯とデジカメと写真を2~3枚ずつ撮って、どんどん列が進みます。
自分の番になるころには、朝から寒い中、手もつま先もかじかんでしまってましたが
ご利益を信じて、写真をパチリ。
そして後で携帯の待ち受け画面に設定しましたよー。

湧水は、意外とこんこんと、たっぷりとした量が流れているようでした。

南池の淵をぐるっと散策し、本殿へお参り。

c0022718_22352840.jpgc0022718_22354245.jpg

まだ朝の空気が残る時間帯。すがすがしい~!!!!
夫婦楠(めおとくす)も拝んできました。
御神木にパワー感じます。(井戸よりも!?)

都会の中の、この静寂、厳かな雰囲気。
初詣とかでなくても、普段の生活の中で、何度でも行きたいと思える場所でした。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-18 22:38 | 国内旅行日記
韓国家庭料理「トマト」@新大久保
新大久保で韓国料理!

友達がオススメする「トマト」に行ってきました。
家庭料理ってことですが、サムギョプサルが目玉のお店です。
豚肉の旨味って、どうしてこんなに人を幸せにするのでしょう、
と笑みが自然と湧いてきます011.gif

2人だったので、サムギョプサルの他にはたくさんの種類を注文できません。
粉もの大好きなので、ネギチヂミは必須。
大き過ぎます!
でも表面パリパリで、いくらでも飽きません。

あとはチャプチェ。
こっちは・・・印象はとくに・・・。

それでもって、なぜか、茶碗蒸しがオマケで突然出てきました。
日本の茶碗蒸しよりちょっと固めで、卵豆腐みたいな感じ。
これも美味しかったです!

早い時間に行ったので、最初はあまり混んでなくて気付かなかったのですが、
だんだん混んでくると、さすがに韓国っぽさに包まれる店内。
ソウル行きたいのに行けないから新大久保に行ったのに、
ますます行きたくなっただけでした。
楽しかったで~す。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-17 23:51 | 食日記
ICレコーダー
c0022718_08710.jpg4月からラジオ講座を始めようと思い立ち、
ICレコーダーを購入。

タイマー録音ができるもの、という条件では、
SANYOかOLYMPUSが1種類ずつ出しているうちの
どちらかから選ばなければいけません。
1月からずっと迷ってて、何度下見に行ったことか。
機能はどちらもそんなに変わらないのですが、
今日お店に在庫があった
SANYOの方に決めました。

4月からラジオでまいにちハングル講座です001.gif
3月中はICレコーダーの使い方に慣れるため、イタリア語講座を聞いてみようかな。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-14 00:01 | 買い物日記
ひさびさにキリンシティ
c0022718_21273767.jpg映画試写会の後、適当にお店を探していたら
ビール好きの二人が自然と合意して、キリンシティへ。

この泡は、ビール専門店でないと!!

この日はキャンペーン中で、ビールを注文した人は
三角くじを引けるとのこと。
なんと、二人ともビールグラスをもらいました。
他のテーブルを見ていると、シケた物ばかりだったので
グラスは相当良いものでした。
家で美味しいビールが飲めるといいな。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-05 00:15 | 食日記
映画「シャーロックホームズ」試写会
映画「シャーロックホームズ」見ました。

ドイルのホームズを原案とした別物です、くらいに言い切っていたので
そのつもりで見てきました。

だけど、あんな武闘派のホームズ、誰が想像できましょうか。
いや、結構無理するところがある人だとは思ってたけど、
それもちゃんと計算があってのことで、すべてお見通し・・・的な
スマートなイメージだったのです、勝手に。
ワトソン君もちょっとイメージ違ったな。何がどう違うのかうまく説明できませんが。

だけど、”原案とした別物”としては、十分魅力的で面白かったです。

で。人物像はともかく、ストーリーがちょっと難しいのですね。
最後見終わってからも、考えるの放棄しました。。。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-05 00:13 | 映画日記
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード