<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
映画「アバター」
映画「アバター」見ました。
ちゃんと3Dで。
だけど、技術的なこと云々よりも、ストーリーがよかったと思います。
約3時間の作品ですが、長く感じませんでした。

文明って、未開って、何なんだろう。。。
スピリチュアルなものを信じられない地球人が
武力行使に出るのは止められないです。あの大佐。

(ネタバレ)最終的にナヴィが守り勝ちした訳ですが、
やっぱり敵と同じ武器を使って勝ったとなると、
弓と矢と、スピリチュアルなものと、あと動物、だけで
戦闘機や爆弾には勝てないことを見せつけられた気がします。

ナヴィ側の主要人物がバタバタやられていくのが悲しかった。お兄ちゃん。。。

それで、あのラストだと、ジェイクが次期族長になってしまうのか!?どきどき。

ところで3Dですが、期待度がかなり高すぎたので、「あぁ、こんなもんか」と。
‘映像が飛び出るというよりも、その世界の中に入っちゃう感じ’というのを、
どこかで読んだのがアダになってしまいました。
どんだけ包まれちゃうものなのかと思ってましたもん。
それでも火の粉とかは思わず手で払いたくなりました。

それでもって、WETAのクリーチャーはさすがです。
(途中ナズグル出てきた?)
(裂け谷を作ったのと同じ感じよね~みたいのとか。)
大佐のモビルスーツも格好よし。

それから、ナヴィ語もちゃんとした人造言語ということで、
これまたツボです。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-01-28 00:11 | 映画日記
マイケル・ジャクソン LIVE IN BUCHAREST
マイケル・ジャクソン1992年のライブDVD、「ライブ・イン・ブカレスト」見ました。
マイケルが登場してから、1分40秒くらい動かない、アレです。

会社のお姉さま方が
「ゴシップのせいで可哀相だったけど、アーティストとしては天才だ!」
と力説しているので、話の流れでDVDを借りてしまいました。

King of POP と称されるのはよくわかります。
だけど、ライブDVDはちょっとキツかったな。。。
熱狂して失神する観客と、芋洗いどころではないぎゅぅぎゅぅの客席に
なんだか気分が悪くなってきました。
泣き叫び、失神する観客よりも、ステージ上のマイケルを見たいのに。

こんな私でも、昨年マイケルが亡くなった頃、
テレビやYouTubeでmvをよく見て、それはそれは感動しましたが、
ライブDVDは私向きでなかったです。(観客席を映し過ぎ!)

で。
「THIS IS IT」、明日1月26日発売だそうです。
ブカレストのDVDを貸してくれた方は予約済みとのこと。
また貸してくれるかも。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-01-25 22:36 | その他
映画「インビクタス~負けざる者たち」試写会
映画「インビクタス~負けざる者たち」試写会で見てきました。

感動で世界を変える、
クリント・イーストウッド監督が、
奇跡で世界を変えた、
ネルソン・マンデラ大統領の
不屈の魂を描く、真実の物語
マンデラ大統領が、1995年南アフリカ開催のラグビーW杯で
国の恥とまで言われた南ア代表チームを初出場初優勝へ導いた。

ほんの(!?)15年ほど前の話。実話というので、より一層感動。
アパルトヘイト政策からの解放、全国民参加の選挙で選ばれた黒人大統領。
大統領(モーガン・フリーマン)が国(字幕では祖国という単語でした)を一つにしたい、
というその気持ち。
それに答えた南ア代表チーム、主将のピナール(マット・デイモン)。

日本で育つと民族・人種の差別を身近に考えることがあまりない人が多いけど、
それでもわかる、肌の色が違っても同じ人間で、同じ感動を共有できるということ。

スポーツを通じて、熱くなれるのは平和の証。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-01-17 21:17 | 映画日記
ヘッドフォン無料交換
2008年7月に買った、SONYのBluetoothヘッドフォン。
昨年末頃から、電源が入らなくなってしまいました。
購入から1年以上経っているので補償期間は切れてる。
新しいのを買おうか。
Bluetoothのを買おうとすると安くないので、一か八か修理へ。
詳しくみないと見積もりわからないけど、大体2~3千円というから一応預けてみました。
修理完了の連絡を受けて、引き取りに行ったら、なんと!新品と交換してくれました。
どういう補償の仕組みかわからないけど、修理伝票には
「ご依頼品につきましては交換修理を致しておりますので下記商品と交換させて頂きました。
ご了承の上、今後共ご愛用の程お願い致します。」
と書いてあります。

ラッキー!!! 003.gif
買い替えないで済んだ!
愛用させていただきますよ!

これで先月買ったCDを外でも聞けるようになりました。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-01-14 00:35 | 買い物日記
半年ぶりのタイスキ!
c0022718_21265214.jpg半年ぶりにタイスキ(コカ有楽町)へ!

先月にも行こうとしたら、鍋用テーブルが予約できずに
普通のタイ料理だけで、本当にもうタイスキ欠乏症でした。

コカのタイスキ・ソース、辛くなった?と友人3人が
口を揃えて言います。
味が変わったのは随分前だと、私は思ったのですが、
彼女たちは初めてだったようです。
私も含め、前の甘辛の方がよかったという意見です。。。

この日はビール2杯だけで、後半はお茶を飲んでいました。
すると今度は、友人からは、お茶のポットが小さくなってる!?という指摘。
値上げはしたくないから量を減らしたのね、きっと。
不況だわぁ…。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-01-14 00:33 | 食日記
ホームパーティー
c0022718_231858.jpg友人宅からお招きあり。

「ILLUMS」のカタログギフトで
チーズをもらったとのこと。
十数種類もの詰め合わせ。
赤ワインとパン持参で、お相伴に預かりました。
この日はとりあえず4種類を開封。


とはいったものの。。。
全然チーズの種類を覚えてきませんでした(><)
カマンベールみたいなブリーくらい。
あと青黴の。

それより、友人の手料理が勉強になります。
挽き肉とニンジン・タマネギのみじん切りに、マッシュポテトを被せたオーブン焼き。
ほうれん草とトマトといりたまごの、彩り鮮やかなサラダ。

この日に食べられなかった分のチーズパーティー第二段も
3月に開催してもらうことになったので、次回も美味しいものに期待♪
[PR]
by pipina_tuc | 2010-01-12 23:30 | 外出日記
2010年カレンダー
Tolkienカレンダー2010を注文するのが遅くなってしまい、
2010年はもう無理かと思っていたのですが、
12月中旬でもAmazonは注文を受け付けてくれたので、
ほのかな期待を胸に配送を待っていました。
ですが、本日とうとう、「在庫の確保が厳しいです」
というようなメールが来てしまいました。

一応、注文のキャンセルはせずにそのまま在庫を待ち続けますが
壁がさびしいです。007.gif
[PR]
by pipina_tuc | 2010-01-05 23:55 | その他
大河ドラマ「龍馬伝」始まりました。
今年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』が始まりました。

岩崎弥太郎から見た龍馬を描く、ということでどんな龍馬なのか楽しみにしておりました。

第1回目の今日は75分の延長版でも、あっという間でした。
子供のころは弱虫で、出来の悪い子と言われていた龍馬が
幕末の日本を動かす男になるまでの序章です。

龍馬がいっちょ前の男に成長したのには
姉の乙女の影響が大きかったという印象があるので、
そこが私の龍馬像とちょっと違いましたが、
歴史の人物の描き方は作者次第、そこが面白いところなんですよね。

これから一年間、日曜の夜は家でテレビの前に座ります。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-01-03 22:09 | その他
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

今年も良い一年になりますように001.gif

昨年のブログ更新はだいぶサボってしまいました。
ちょこちょこ良いことあったので、今年こそは!
まめに日記をつけたいと思います。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-01-01 22:05 | その他
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード