カテゴリ:食日記( 81 )
横浜「グランデューカ」
横浜「グランデューカ」に行きました。

イタリア語クラスのパーティです。
年末も、3月の打ち上げも、集まることがなかったので、久しぶりのお食事会でした。

c0022718_22243927.jpg写真は手長エビのリングイネ。
手打ちでーす!
ボッタルガのスライスもかかってまーす!

前菜も、主菜も(魚も肉も)、
どれも素晴らしく美味しかったです!
素材にこだわりがあるとのことで、
味が濃く感じました。
味付けという意味でなく、素材の味。
イタリア料理を食べに行ってない期間が長くて、忘れてしまいそうだったけど
一気にイタリア好きに引き戻してくれたリストランテでした。

もうまた行きたいです!
[PR]
by pipina_tuc | 2010-05-30 22:26 | 食日記
銀座スぺインバル&レストラン「バニュルス」
銀座スぺインバル&レストラン「バニュルス」に行ってきました。

c0022718_0283313.jpg・前菜
・スープ
・肉or魚料理
・パエリア
・デザート
・グラスワイン(カヴァ、白、赤)
このセットで3,000円。お得すぎます!!
味ももちろん満足ですが、ボリュームも多すぎるくらいです。
だから、肉料理でもう腹八分目という感じでした。
パエリアをメインに楽しみたい場合は、肉or魚を省いてパエリアコースで行きましょう。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-04-29 23:51 | 食日記
韓国料理「マッコリ村」
上野 韓国料理「マッコリ村」に行ってきました。
花男のDVDを貸してくれた友達が見つけてきたお店です。

とにかく、マッコリの種類がたくさん。
人気NO.1-2が、おこげマッコリと梨マッコリ。
ビールの後、普通のマッコリをまず頼んでしまい、
次におこげマッコリを頼んだら、梨マッコリまで行けませんでした。(笑)

おこげマッコリは、その名の通り、香ばしい!
おこげをポリポリつまみに飲んだらこんな感じだろうなぁ、というのが正直な感想です。
焼肉や、おかずと一緒に飲むなら、私は普通ので十分イケました。

梨マッコリにも挑戦しにいかなくちゃ、ということになってますが。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-04-11 01:29 | 食日記
ビストロ「LE FEU CLAIR」
c0022718_2258143.jpgビストロ「LE FEU CLAIR」に行きました。
小さな、穴場的な、素敵なお店です。

一番美味しかったのが、鶏白レバーのムースのはちみつがけ。
あまりに美味しそうで、写真撮るの忘れました。

だけどレーベンブロイの写真だけはしっかりと。(笑)


お店に入った時間が少し遅かったので、あまり食べず飲まず勿体なかったかも。
駒込駅から徒歩5分と、ちょっと静かなところにあります。
また行く機会をなんとか作りたい!!と思ってます。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-04-10 01:26 | 食日記
EATALYで「イタリアワインを楽しむ会」
c0022718_21352760.jpgEATALY代官山で毎週金曜日にやっている
「イタリアワインを楽しむ会」。
そういう名前なんですが、なんと
食べ放題&飲み放題です。
第1・3・5週はピッツァの日、第2・4週はパスタの日。
ここはもちろん、ピッツァ狙いの第3週。

ロゼのスパークリングに始まり、白・赤飲み放題です。
食べる方も、前菜にサラダ、サラミ・生ハム類、チーズ。
パルミッジャーノの塊が出てきたときには、
狂喜乱舞でした!!!!
それから、ピッツァ。
窯焼きパンを自慢にしているくらいだから、ピッツァももちろん窯焼き。
(ピッツァ目当てで行ったはずなのに、毎度、前菜の写真しかありません。)

前菜もピッツァも美味しかった~♪
たべほ&のみほで、この美味しさで3,500円はお得すぎます!

c0022718_21403566.jpgc0022718_2140506.jpgc0022718_2141342.jpg

長居はできないので、お向かいのBarへ移動。
〆のコーヒーのつもりが〆を2杯飲んでしまいました。
話が尽きなくて。(笑)
私の2杯めはただのエスプレッソだったので写真なし。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-20 01:01 | 食日記
韓国家庭料理「トマト」@新大久保
新大久保で韓国料理!

友達がオススメする「トマト」に行ってきました。
家庭料理ってことですが、サムギョプサルが目玉のお店です。
豚肉の旨味って、どうしてこんなに人を幸せにするのでしょう、
と笑みが自然と湧いてきますemoticon-0110-tongueout.gif

2人だったので、サムギョプサルの他にはたくさんの種類を注文できません。
粉もの大好きなので、ネギチヂミは必須。
大き過ぎます!
でも表面パリパリで、いくらでも飽きません。

あとはチャプチェ。
こっちは・・・印象はとくに・・・。

それでもって、なぜか、茶碗蒸しがオマケで突然出てきました。
日本の茶碗蒸しよりちょっと固めで、卵豆腐みたいな感じ。
これも美味しかったです!

早い時間に行ったので、最初はあまり混んでなくて気付かなかったのですが、
だんだん混んでくると、さすがに韓国っぽさに包まれる店内。
ソウル行きたいのに行けないから新大久保に行ったのに、
ますます行きたくなっただけでした。
楽しかったで~す。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-17 23:51 | 食日記
ひさびさにキリンシティ
c0022718_21273767.jpg映画試写会の後、適当にお店を探していたら
ビール好きの二人が自然と合意して、キリンシティへ。

この泡は、ビール専門店でないと!!

この日はキャンペーン中で、ビールを注文した人は
三角くじを引けるとのこと。
なんと、二人ともビールグラスをもらいました。
他のテーブルを見ていると、シケた物ばかりだったので
グラスは相当良いものでした。
家で美味しいビールが飲めるといいな。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-03-05 00:15 | 食日記
半年ぶりのタイスキ!
c0022718_21265214.jpg半年ぶりにタイスキ(コカ有楽町)へ!

先月にも行こうとしたら、鍋用テーブルが予約できずに
普通のタイ料理だけで、本当にもうタイスキ欠乏症でした。

コカのタイスキ・ソース、辛くなった?と友人3人が
口を揃えて言います。
味が変わったのは随分前だと、私は思ったのですが、
彼女たちは初めてだったようです。
私も含め、前の甘辛の方がよかったという意見です。。。

この日はビール2杯だけで、後半はお茶を飲んでいました。
すると今度は、友人からは、お茶のポットが小さくなってる!?という指摘。
値上げはしたくないから量を減らしたのね、きっと。
不況だわぁ…。
[PR]
by pipina_tuc | 2010-01-14 00:33 | 食日記
久しぶりのイタリアン
久しぶりに、いつものピッツェリアに行きましたemoticon-0163-pizza.gif

c0022718_2232868.jpgc0022718_22323157.jpgc0022718_22324294.jpg

前菜はゼッポリーネから始まって、
溺れダコのトマト煮、
ピッツァ・マルゲリータ、
ヤリイカとカラスミのスパゲッティ、
そして、デザート盛り合わせ。
ワインは、プーリア地方のシャルドネ、「プレルディオ」。

南イタリアらしい、爽やかですっきりした口あたり。
お料理と一緒に、美味しくいただきました。

料理も、久しぶり(およそ3か月ぶり!?)にイタリアン・レストランに行ったので、
舌も胃も鼻も目も、からだ全体で楽しんできました♪
[PR]
by pipina_tuc | 2009-06-06 22:34 | 食日記
伊勢海老高級ランチ
銀座「中納言」の伊勢海老ランチに行ってきました。

・食前酒(梅酒)
・伊勢海老のスープ
・サラダ
・伊勢海老の真丈あんかけ
・伊勢海老クリームコロッケ
・ちらし寿司
・デザート(パンナコッタ)
・コーヒー

後半に行くにしたがって、海老海老度が下がったような。。。

甲殻からダシを取ったスープや、伊勢海老のシッポが飾られたサラダで
気分が盛りあがったところ、エビシンジョウでトーンダウン。
クリームコロッケで「これがメイン?」
そしたら、薄いスライス海老が申し訳程度にトッピングされたちらし寿司。

写真、撮りそびれてしまいましたよ~。

個室でコース料理という高級感は中々でしたが、お料理はまずまずかな。
ホットペッパーのお得コースだったからでしょうか。
期待しすぎだったのでしょうか。。。
[PR]
by pipina_tuc | 2009-03-29 21:35 | 食日記
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード