芝 とうふ屋うかい
憧れの”とうふ屋 うかい”へ行くことができました。
高級とうふ専門店といえばよいのでしょうか。
会社の歓送迎会で、ご馳走を食べられることに。。。^^;

c0022718_2351067.jpgお店は東京タワーの下にあります。
入り口から高級な雰囲気を漂わせています。
中に入ると立派なお庭があり、店内も迷路の
ように、ぐるぐる廊下を歩いてから、ようやく
個室へ辿りつきました。

お料理は、それはもう!
文句なしで美味しいです!!


先付   さざえ胡麻とろ
八寸   鬼灯に山桃ワイン煮
      玉蜀黍すり流し
      蛸和えもの 小芋 穴子寿司
進肴   あげ田楽
御造り  地魚
鍋仕立  豆水とうふ
煮物   芝治部煮
お食事  鮎炊き込みご飯
      赤出し 香の物
甘味   無花果

会社のお食事会だったので、写真は取れる雰囲気ではありませんでした。残念。
あげ田楽が人気でしたが、私のナンバー1は「豆水とうふ」です。

豆乳で温めた湯豆腐のようなお料理。
その豆乳に味がついていて、美味しかったです! (〃▽〃)

一口めは、何もつけずにその豆乳の味で食べる。
二口めは、小皿で添えて出てきた昆布の細切を乗せて食べる。
三口めは、だし醤油を垂らして食べる。

という三通りの楽しみ方があると伝授されたのですが、あまりに美味しくて、
何もつけず→昆布→何もつけず→完食 でした。

夢のようなお食事でした。

庭には売店もあり、お土産も売っています。
あげ田楽がお気に召した方々は、油揚げと特製味噌を購入していました。
私は、ずっしり重い、汲み上げとうふを♪
今晩、自宅での夕飯で食べました。これも美味しかったです。
[PR]
by pipina_tuc | 2007-08-23 23:37 | 食日記
<< 稚魚の会・歌舞伎会合同公演 避難持ち出し袋 >>
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード