人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めての食事と買い物
2006年10月20日(金) ワイキキ
 
ダイヤモンドヘッドから降りたら昼食。

初めての食事と買い物_c0022718_23401397.jpgカラカウア通りにある「チーズバーガー・イン・パラダイス」へ。
まずここで、すべての品物がアメリカンサイズであることを認識させられる。3人でバーガー2個とフライドポテト&チリビーンズでも満腹度120%。

手に持っている飲み物はただのアイスティーだが、冷たい飲み物を入れると冷えた部分がピンク色になるプラスチックカップ。周囲のテーブルでは普通のカップで飲んでいるので、私たちも特にこれを注文したつもりはなかったが、このカップで出される。気がつけば、会計してみると1個約7ドル(840円!?)。このカップを次回来店時に持って来れば、ソフトドリンクが無料で飲めるらしい。

・・・「どうする?頼んでない!って言い張って、普通のカップの料金にしてもらう?」「でも確認せずにもう飲んじゃったよ。」「それとも、7ドル払って記念にもらって帰る?またこの店に来るかわからないけど」「侃々諤々・・・」

結局7ドル払いました。そして記念に持って帰ってきました。小さな子供が遊びに来たときに出したら喜ぶでしょう。そして次回ハワイに行くときは持っていかなくちゃ。(笑)




昼食後はホテルに帰ってシャワー浴びたり一休みの後、「インターナショナル・マーケット・プレイス」内でお散歩。

ここは所謂お土産物やさんが立ち並ぶマーケット(市場)。

密かなお目当ては結婚式で着るためのワンピース。日本からパーティー用のワンピースを持って行ってはいたが、ここはやはり南国ウェディング。参列者も南国のハワイアンスタイルで出席したいもの。結果、買いました♪ワンピース。出番は翌々日のDの結婚式。

初めての食事と買い物_c0022718_23403831.jpg私が配付用土産に大量買いしたのが、ハワイアンキルトの小銭入れ(ミニポーチ)。ちゃんとしたお店のちゃんとした’作品’はそれなりのお値段がするが、市場のひっそりとしたお店では3ドル強でミニポーチが買えました。帰国後、なかなか評判よろしかったです。

友人Rが興味津々だったのが、木彫り人形。店の軒先で彫っているオジサンがいて(実演販売?)、写真を撮らせてくれと頼んだら、「自分はいいから商品を撮れ」と。
商品越しにオジサンを撮ったら、嫌な顔をされた。ごめんなさい、オジサン。
Rはここではまだ買わない。お土産物やを覗くたびに熱心に見ているのだけどなかなか決心しないR。友人Aと私は、旅の思い出を買わせようとそのたびに背中を押しつづける。
by pipina_tuc | 2006-11-06 22:32 | 2006ハワイ旅行日記
<< ドライブ&バースストーン 今年はハワイに行ってきました。 >>
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード