人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「発火点」読みました。
「発火点」 真保裕一 著 (講談社文庫)

今までの新保裕一作品とちょっと印象が違いました。
父親を殺された青年の一人称で語られ、その主人公の心の動きを中心にして
ストーリーを形づくっている。
主人公は被害者意識の塊で、何でも人のせいにして逃げてばかり。
そんな自分に嫌悪を抱いてはいるのだが、なかなか抜け出せない。

途中まで、主人公のダメダメ加減に読んでる方も気分が暗くなりました。
ところが後半、彼は俄然成長する。目を見張るほど一気に大人になる。
そして、エピローグ。まさかのオチでした!(><)
「君」が誰を指すのか読者に考えさせるなんてニクイね~。
父の事件についても結局は事実関係は明らかにされず、
主人公の想像の結論でしかなかったものね~。
そうはいっても、さわやかなラストで心地よかったです。
by pipina_tuc | 2006-05-27 12:07 | 本日記
<< 携帯電話の機種変更しました。 またまたまた、雑誌「FIGAR... >>
FirefoxをダウンロードFirefox  無料ダウンロード